予想外だった!? ベトナム

Xin Chao!  福岡大学からインターンシップでやって参りました koki です!

ベトナムへは今回初めて訪れました♪

 

ところでみなさん、「ベトナム」っていうとどんな事を想像しますか?

大きな麦わら帽子(ノンラー)を被ったお婆さんが川を渡っている姿?

それとも古い建物が密集している景色?

 

もちろん、そういったベトナムらしい景色も残っていますが、今回ホーチミンを訪れてみると驚きが沢山ありました!

1206912071
写真に写っているのはほんの一部だけですが、新しい高層ビルやデパートが沢山建っています!

この通りは私が滞在していたホテルがあるグエン・フエ通り

これまで何度も滞在経験がある人に聞いてみても、今ホーチミンは1ヶ月単位で街の様子が変化しているのだとか・・・ この通りも最近出来たそうですね!?

20150830_2571 20150830_6584S__7962649

 

ホテル街のため外国人も沢山歩いています。夜になれば、歩行者天国となり、家族で歩いている人たちもいれば、私と同じくらいのベトナム人が友人達とギターを持って何かを語り合っている。

大都市の中で、そういう光景が見られるのってベトナムならではの光景じゃないかな?

ここで暮らす人たちも気さくな人たちばかりです

12070

 

1208612074

 

今はもちろんバイク天国のベトナムですが(信号もあんまり機能していないので最初見た時は衝撃でしたが、慣れました(笑))これから数年後に地下鉄が開通すれば市民の足にも変化が生じて写真のような景色も少なくなるのかもしれませんね?(今後の発展が楽しみ!!)

ヘルメットでオシャレする文化も薄れて行くのかなと勝手に予想・・

6a0120a6002285970c017743673aeb970d-320wi

 

 

そんな地下鉄の工事現場には大きな『VIETNAM – JAPAN」の文字。

そう、ベトナムには多くの日本製品があるが、この地下鉄も建設会社と共同で作っているようです。

今、日本との良きビジネスパートナーとして注目されているベトナムですが、実際に街へ来てみると日本との繋がりがよく分かります!

 

そんなホーチミンの街ですが、入り組んだ路地を入って行くと日本の若者の間でも流行っているようなオシャレ系カフェもあります!
cafe_8087

cafe_5285

 

このお店すごく可愛らしいですよね! 店内もとっても洒落てます。

コーヒーの苦手な私は、スイカジュースを注文。まんまスイカッ!!でしたよ

cafe_2732

 

我がホーチミン・マスターMさん曰く、ここでmacbookを開いて作業している人もいるのだとか。(確かに今回もPCで作業している人いました)こういうところは何となく日本とも一緒なんですね。

ただやっぱりベトナムへ来たらベトナムならではの料理屋さんなどへ足を運ぶべきです!

「ベトナム料理」と聞いてもフォーぐらいしか思い浮かばない人は沢山いると思いますが、フーティウー(麺料理)、やベトナム版お好み焼き(?)バインセオなどなど他にも美味しい料理が沢山あります。

 

今回、10日間という短期間での滞在ではあったものの、新たな発見は沢山あるものです。

 

次回訪れる時は更に長期間で色々な所へ足を運んでみたいです (またガラリと変わっている事でしょう)

何より、平均年齢が29歳の国だけあって、ホーチミンは本当にエネルギーをもらえる素晴らしい街です!

 

 

それでは、また会う日まで〜

 


Top